野良フリー速報

芸能、アイドル、スポーツ、ゲーム、漫画、アニメ、ファッション、健康、美容、生活、雑学、政治、経済等のニュースなどを『毎日』発信していきます!何かまとめて欲しい内容があれば気軽にコメントでリクエストして下さい!

    カテゴリ:ネットの反応まとめ > 2ch、爆サイ


    【話題】世界の終わりにはなにをする? 「特別なことはしない」と答える人の割合とは【ネットの反応】


    あなたはなにをする?
    以下ネットの反応↓↓

    引きこもる(AH86/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    よく「世界が終わるならなにをしたいか?」などの質問があるが、あまりピンとこないのもたしかだろう。いつものように過ごして、終わってしまうパターンも多そうである。

     

    ■「世界の終わりには普通に過ごす」6割も

    しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「世界の終わりについて」の調査を実施した。

    世界が終わると言われても特別なことはしないと思うグラフ

    「世界が終わると言われても特別なことはしないと思う」と答えた人は、全体で61.6%だった。

     

    ■年を重ねるとやりたいことが思い浮かばない

    性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が増えている。

    世界が終わると言われても特別なことはしないと思う性年代別グラフ

    最期だからといっても、やりたいことが思い浮かばない人も多いようだ。

    「世界が終わると言われたところで、なにもしようがない気がする。いつもどおりに過ごして、最後の晩餐にはちょっといいものを食べるくらいかな」(40代・男性)

     

    これまでの人生で、ほとんどやり尽くしたとの意見も。

    「年を重ねて、やりたいことはある程度できている。だからこれ以上、特に求めることもない。ゆっくりと、そのときを待つのみ」(50代・男性)

    ■治安が悪くなるので家でおとなしく

    世界の終わりが近づくと、治安の悪化が懸念される。

    「この先がないと知ったら、暴走する人たちも出てくると思う。街の治安がとてつもなく悪くなるから、おちおち外に出られるような状況ではなくなるんじゃないかな? それなら家に閉じこもって、ゆっくりと家族で過ごしたほうが安全でいい」(30代・女性)

     

    ■最期に気持ちを伝えたい

    一方で普段できなかったことを、やってみたいという人も。

    「思いを寄せている人に、気持ちを伝えたい。彼氏もいて見込みもなさそうだから、普段は気持ちを隠している。でもそんな特別な状況であれば、気持ちを伝えるのは許されそう」(20代・男性)

     

    感謝の気持ちを、それぞれに伝えたい人も多いだろう。

    「家族や友達など、お世話になった人たちとは最期のときを一緒に迎えたいと思う。ただその人たちにも家族など大切な人がいるから、みんなと一緒というのは現実的に無理。

     

    だからせめて世界が終わるまでに、みんなに会って感謝の気持ちを伝えるくらいはしたい」(30代・ 女性)

     

    現時点で実際に世界が終わる可能性が低いからこそ、話題にできることなのだろう。

    ・合わせて読みたい→

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
    対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

    世界の終わりにはなにをする? 「特別なことはしない」と答える人の割合とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【話題】世界の終わりにはなにをする? 「特別なことはしない」と答える人の割合とは【ネットの反応】】の続きを読む


    女子(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    勉強熱心な子供は、親にとって嬉しい存在だろう。しかし、知識を蓄積する時期なだけに、意図せずユニークな発言をしてしまうことも。

    カリスマギャルモデルで、現在は3児の育児のかたわら、心育児研究家として活動する日菜あこブログが話題になっている。

     

    ■東京都の(都道府)県庁所在地は……

    テスト期間中ゆえ、中1の長女がテスト勉強していたという日菜。勉強していることを褒めたところ、やる気満々になったという。

    しかし、社会のテスト勉強で「県庁所在地」を覚えていたため、「東京の県庁(正確には都庁)所在地はどこでしょう?」と質問したところ、まさかの「え…東京は…江戸?」という返答が返ってきたんだとか。

    母である日菜も驚いたようで、「江戸って…」とひっくり返りそうになったと綴った。

     

    ■読者も困惑「でもどこなんだろう…」

    たしかに、江戸時代がすでに終わっている以上、東京都の都庁所在地が「江戸」であるはずがない。

    しかし、一方で「そう言えばどこなんだろう?」と思った読者も少なくなかったようで、コメント欄ではこんな反応も。

    「答えは何ですか?」

     

    「日本の首都は東京ってなるけど、東京都の都庁所在地ってあんまり聞かない様な気がしました」

    ■東京都の都庁所在地はどこなのか

    では、実際問題、東京都の都庁所在地はどこなのだろうか。東京都政策企画局HPでは、以下のように記載されている。

    都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている」

     

    東京都では『東京都庁の位置を定める条例』により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている」

     

    都道府県庁所在地は、その言葉通り県庁や都庁のある場所。つまり、東京都の都庁所在地は新宿区西新宿二丁目となる。

     

    ■地図上の記載も特殊

    ちなみに、国土地理院の発行する50万分の1の地図には、「市町村の名称はすべて表示する」「都道府県庁の位置は◎で表示する」というルールがあるのだが、東京都の23区は特別地方公共団体であって市町村ではないため名称を記載しておらず、その結果、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載するという慣例があるのも影響しているようだ。

    また、もともと都庁は91年の移転前は丸の内(千代田区)に存在したため、「東京の都庁所在地は東京」と聞いても、違和感を覚えることもなかったのかも。

     

    ■約4割が「受験が終わっても勉強しておけば…」

    しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1378名に調査を行なった結果、「受験勉強が終わっても勉強しておくべきだった」と回答したのは全体の約4割。

    少なくない人が、大人になってからも勉強を続けておくべきだったと後悔しているようだ。

    勉強グラフ

    はたして、日菜の娘は正しい知識を得られたのだろうか。テスト勉強がうまくいき、期待通りの成績をおさめられることを応援したい。

    ・合わせて読みたい→安達祐実、写り込んだ“おもちゃ”に注目集まる 「遊んでたんですか?」

    (文/しらべぇ編集部・宝田洸太

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日2016年5月23日
    対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

    中1娘に「東京都の県庁所在地」を尋ねたら… まさかの返答に母は言葉を失った


    (出典 news.nicovideo.jp)

    あなたはどう思う?
    以下ネットの反応↓↓

    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】中1娘に「東京都の県庁所在地」を尋ねたら… まさかの返答に母は言葉を失った【ネットの反応】】の続きを読む


    こんな上司・同僚はキケン! 避けるべき人の特徴 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7549125
    こんな上司・同僚はキケン! 避けるべき人の特徴
    こんな上司・同僚はキケン! 避けるべき人の特徴
    世の中には、関わることでプラスの効果をもたらしてくれる人と、マイナスにしかならない人がいます。

    特に業務上の付き合いともなれば、無難に職場で過ごしていくためにも、精神的に負荷のかかる上司や同僚とはできるだけ関わりたくないものでしょう。

    そこで今回は、筆者自身の経験や周囲の人たちから聞いた話をもとに、無難に過ごすために注意すべき人の特徴について見ていきます。

    ■聞くだけでアクションを取らない上司
    同僚や先輩の問題行動などを相談しても、「伝えておく」などと言いながらそのままずっと放置をするような上司は、内容にもよりますがキケン度が高いと言えるでしょう。

    【事例】

    「医療系のルールで複数人でやるべきことの協力を頼んだら、先輩に『はぁ?  みんな1人でやってるよ』と面倒臭そうに言われ、次から頼みにくくなった。上司に相談したけど、本人に伝えてくれた様子もないし、周りも『あの人は言っても聞かないから』と放置気味。しばらくはその人とペアなのに…」

    どんな職場でも、こちらの相談に何もアクションを取ってくれない上司は困りますよね。

    特にこのケースのような介護や看護など命を預かる現場では、ルー..



    【日時】2019年06月20日 06:00
    【ソース】LIMO


    【【必見】こんな上司・同僚はキケン! 避けるべき人の特徴【ネットの反応】】の続きを読む


    「この文、パソコンで作っといて」

    そういわれてこの紙を手渡されたのは、よしき(@s09yoshiki)さんと一緒に働く入社5年目の同僚。

    紙には手書きで「火炎報知器が発報する恐れがあるのでトラテープ上には駐車厳禁」と書かれています。

    同僚は上司から渡された紙を見ながら、いわれた通りの仕事をしました。しかし完成した紙を渡すと、上司は激怒したのです。

    指示通りに動いたにもかかわらず、上司が怒ったのはなぜなのでしょう。早速、同僚が作成した紙をご覧ください。

    なんという完璧再現…!

    部下がExcelで作ったのは、上司の書き間違いや取り消し線まで完璧に再現した紙!

    消された「トラテープをまたいでの駐車厳禁」を打っただけでなく、取り消し線の本数や形状もしっかりと再現しています。

    完全に上司が想定したものとは異なりますが、「この文をパソコンで作って」と手渡されたわけですから…ある意味間違いではないでしょう。

    よしきさんが思わず笑ってしまったミスに、ネットでも多くの人がツボに入ってしまいました。

    ・俺が上司だったら大爆笑して褒め称えちゃいそう。

    ・これは暗に「それくらい自分でやれ」というメッセージなのでは!?

    ・ああ、「火災報知機」を「火災報知器」に修正してるから上司は怒ったんだな!

    ・うん、何も間違ってないな。

    指示された通り、完璧に仕事をこなす『大物』の仕事っぷりに、上司も降参してしまいそうです!


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @s09yoshiki


    (出典 news.nicovideo.jp)

    あなたはどう思う?
    以下ネットの反応↓↓

    <このニュースへのネットの反応>

    【上司に「この文パソコンで作って」といわれた会社員 完成後『ブチギレ』された理由は…【ネットの反応】】の続きを読む


    独身者の7割「結婚相手には、たばこを吸わない人が良い」 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7516120
    独身者の7割「結婚相手には、たばこを吸わない人が良い」
    独身者の7割「結婚相手には、たばこを吸わない人が良い」
    「結婚する相手には、たばこを吸わない人が良い」と7割の独身者が思っている――。

    国立がん研究センター(東京)が、そんな調査結果を発表した。

    調査は、家族のたばこに関する意識を調べるのが目的で今年3月、インターネットで喫煙者、非喫煙者1000人ずつ計2000人にアンケートした。

    それによると、結婚している人で配偶者が「毎日吸っている」「時々吸う日がある」人のうち、「たばこをやめてほしい(禁煙してほしい)」と思っている人は61%だった。

    たばこを吸っている子どもがいる親では、子どものたばこを「やめてほしい(禁煙してほしい)」と思っている割合は75%だった。

    未成年の子どもがいる親では、子どもが20歳以上になった時に「絶対、たばこを吸わせたくない」「できれば、たばこを吸わないでほしい」と思う人が82%に上った。

    配偶者のいない人に対し、結婚する場合の相手について尋ねた質問では、「絶対、たばこを吸わない人が良い」「できれば、たばこを吸わない人が良い」との答えが70%で、たばこを吸わないことを結婚の条件とする意見が多かった。

    調査をまとめた同センターがん対策情報センターたばこ政策支..



    【日時】2019年06月06日
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】


    【【芸能】独身者の7割「結婚相手には、たばこを吸わない人が良い」【ネットの反応】】の続きを読む

    このページのトップヘ