野良フリー速報

芸能、アイドル、スポーツ、ゲーム、漫画、アニメ、ファッション、健康、美容、生活、雑学、政治、経済等のニュースなどを『毎日』発信していきます!何かまとめて欲しい内容があれば気軽にコメントでリクエストして下さい!

    カテゴリ: ニュース


    「あまりにも理不尽!取材のチャンスをずっと奪われた」という記者側の意見。
    あなたはどう思う?
    以下ネットの反応↓

    1 樽悶 ★ :2019/08/29(木) 19:35:40.22

    ※省略

     25人の中には、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキャラクターデザインを担当した寺脇(池田)晶子さんらが含まれていたことが明らかになり、京アニファンの新たな悲しみを誘う結果となっている。

     それにしても、先に公表された10人よりも1カ月近くも公表を遅らせたことに、京都府警記者クラブは「あまりにも理不尽。取材のチャンスをずっと奪われた」と怒り心頭だ。前出の所属記者が続ける。

    ※省略

     例外として、性犯罪の被害者や精神疾患などの理由から氏名を伏せるケースがある。大手紙の社会部デスクが解説する。

    「2016年に神奈川県相模原市の知的障害者施設『津久井やまゆり園』で入所者19人が殺害されたときには、神奈川県警が遺族の希望を挙げ実名を伏せました。被害者やその家族が従来から差別の目に晒されていたからです。しかし、今回の京アニ放火事件の被害者を匿名にする特別な理由はなかった。だから、京アニ放火事件をめぐる京都府警の対応は水面下でマスコミの批判の的になっていました」

     ところがここにきて、ある裏事情が分かってきたという。京都府警関係者が打ち明ける。

    ※省略

     この京都府警関係者によると、裏事情はこうだ。

     放火事件の4日後、京都府警は被害者の氏名を公表しようとしたところ、京都アニメーションの社長側が「報道された場合、被害者や遺族のプライバシーが侵害され、遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」と事実上の抗議文を出して実名の公表を控えるよう府警に”プレッシャー”をかけたというのだ。

     そこで府警は、遺族を説得して回って了解を取り付け、犠牲者全員の一斉公表を踏み切ろうとした。

    「ところが、事前に報告を受けた警察庁が遺族への配慮を理由に、さらなる同意を得るように指示を出したんです。『葬儀が終わるまで公表しない』という、新たな基準も示され、府警は実名公表に向けて身動きが取れなくなってしまいました」(前出・京都府警関係者)

     では、警察庁がどうして京都府警の判断に任せず、介入に及んだのだろうか。答えはズバリ、”首相への忖度”だという。前出の社会部デスクの話。

    「安倍晋三首相は放火事件当日、『多数の死傷者が出ており、あまりの凄惨(せいさん)さに言葉を失う。亡くなった方のご冥福をお祈りする。負傷した皆さんにお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしている』と異例の談話ツイートを発信しました。加えて、これまた異例なのですが、国家公安委員長に捜査指揮を行いました。すでに犯人は逮捕のメドが付いた段階ですから、捜査を指示する必要はないはず。実際は、捜査そのものの指示というよりも、『遺族を守れ』とけしかけたのです」

     その国家公安委員長の発言記録が残っている。放火事件発生の当夜、山本順三委員長は記者団のぶら下がり取材に応じ、こんな発言をしていた。

    「(総理より)指示もございました。事件の全容解明に向け、警察において捜査を徹底するように、こういう指示でございます。被疑者の男は確保されたと承知をいたしております。しかしながら総理の御指示に基づき、被害関係者の支援にも努めるよう、私からも(警察庁に)指示をしたところでございます」

     要するに、安倍首相の意向を忖度した国家公安委員長から警察庁→京都府警へとトップダウン式の捜査指揮が行われ、結果として、被害者の素顔を伝えたいマスコミ報道をシャットアウトすることに成功したというのだ。前出の地元民放記者が言う。

    「わたしたちは、感動を与え続けたアニメーターたちそれぞれの素顔を伝え、哀悼の意を捧げるファンの思いに報いたいという思いでした。ですから、京都府警記者クラブは迅速な実名公表を要求する一方で、遺族や被害者への過熱した取材を防ぐために話し合ったんです。個別の取材がスタートすると、同じ遺族を訪れる記者は数十以上になります。遺族感情を逆なでする”メディアスクラム”という状態を生みかねません。そこで、なるべく複数社でまとまって代表取材のようなスタイルをとることや、取材拒否の意向がはっきりしている遺族がいた場合は記者クラブで情報を共有し、訪問の繰り返しを避けることでも合意していたんです。そこまで丁寧に段取りをしたのに、東京にいる警察官僚の意向でわたしたちの取材する自由が奪われるなんて、あまりにも理不尽でした」

     痛ましい放火事件の影で、警察官僚による”首相への忖度”が働いているという驚きの事実。京アニを思い続けた純真なファンたちにとって、こんな忖度こそ、蹴散らしてしまいたいに違いない。

    https://this.kiji.is/539483202264532065

    ★1:2019/08/29(木) 18:17:39.12
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567070259/


    【【京アニ】地元記者も大ブーイング!京アニ事件でも“首相への忖度”露呈か【ネットの反応】】の続きを読む


    あなたはどう思う?
    以下ネットの反応↓

    1 アンドロメダ ★ :2019/08/28(水) 19:05:15.13

    ▽ 夜の政治スレです

    ▼東京新聞記者が中傷ツイート「安倍を見たら泥棒と思え。安倍自体がフェイク。安倍は息を吐くようにウソをつく」

    東京新聞の佐藤圭記者が27日、安倍首相を中傷する文章をツイッターに投稿していたことがわかった。

    佐藤 圭 @tokyo_satokei 6:40 - 2019年8月27日
    安倍の言うことなすこと全部ウソ。安倍を見たら泥棒と思え。安倍自体がフェイク。
    安倍は息を吐くようにウソをつく(すいません、語彙が貧しくて、これ以上の罵詈雑言が見つかりません)。

    害虫被害はデマ? 農水省「現時点で影響ない」 米産トウモロコシ大量輸入で“忖度報道”〈dot.〉
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00000038-sasahi-pol&p=1
    https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1166344653337059328

    ▽全文転載禁止のため、続きはソースでご覧下さい
    https://ksl-live.com/blog25384
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【政治経済】東京新聞記者が中傷ツイート「安倍を見たら泥棒と思え。安倍自体がフェイク。安倍は息を吐くようにウソをつく」【ネットの反応】】の続きを読む


    YouTubeみゆりん韓国で暴行被害、韓国人男性が事情聴取へ - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7734923
    YouTubeみゆりん韓国で暴行被害、韓国人男性が事情聴取へ
    YouTubeみゆりん韓国で暴行被害、韓国人男性が事情聴取へ
    YouTuberみゆりんが韓国旅行中に、韓国人にナンパされ断るもボコボコにされる被害に。

    その後男性は逮捕されるも「暴行をねつ造された」と主張している模様。

    【経緯】

    酒に酔った35歳の韓国人男性がが10代の日本人女性みゆりんらを片言の日本語でナンパ

    みゆりんらに軽くあしらわれるもしつこくつきまとう

    みゆりん「鏡見たら?」と外見を馬鹿にする

    韓国人、ブチ切れ暴言

    みゆりん録画

    韓国人、逆上髪を引っ張るなどエスカレート

    その場にいた韓国人はなだめ双方和解する

    みゆりんがその夜、ツイッターで暴露する

    みゆりんの怪我が確認されれば、韓国人男性は傷害罪で立件される模様。

    現在の日韓関係の悪化局面との関係を否定していえるようだが、このご時世、台風の日にサーフィンしにいくようなもの。

    国内事情が荒れる韓国、まだまだこのような輩が出てきそうである。

    【日時】2019年08月27日 18:00
    【提供】激裏情報
    【関連掲示板】


    【【暴行事件】YouTubeみゆりん韓国で暴行被害、韓国人男性が事情聴取へ【ネットの反応】】の続きを読む


    なぜ遺族の意向を無視してまで実名を報道したのか。
    あなたはどう思う?
    以下ネットの反応↓

    1 どどん ★ :2019/08/27(火) 18:31:55.62

     「京都アニメーション」第1スタジオで起きた放火殺人事件で、京都府警は2019年8月27日、新たに犠牲者25人の名前を公表した。

     それを受けて一部メディアは実名を報道したが、京アニの代理人弁護士は「大変遺憾」とのコメントを出した。

    ■報道控えたメディアには「感謝」

     犠牲者35人の身元をめぐっては、8月2日に遺族の了承が得られたとして10人の身元を明らかにしていたが、残る25人については、府警は発表時期を慎重に
    検討していた。

     対して京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議は8月20日、事件発生から1か月以上たっても残りの25人の発表がなく、「事件の全体像が正確に伝わらない」
    と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を求めていた。

     こうしたマスコミの要請を受けてか、府警は27日に25人の実名を公表。メディアによって初報の書きぶりは分かれ、25人の情報(氏名、年齢、住所など)を
    載せるメディアと載せなかったメディアがあった。

     京アニ代理人の桶田大介弁護士は同日、ツイッターで「弊社の度重なる要請及び一部ご遺族の意向に関わらず、本日被害者の実名が公表、一部報道されたことは
    大変遺憾です。弊社は、京都府警及び関連報道機関に対し、改めて故人及びご家族のプライバシーとご意向の尊重につき、お願い申し上げます」と要請。
    一方で、「公表に関わらず報道を控えていただいた報道機関のあること、認識しております。当該報道の関係者におかれましては、節度ある対応をいただいております
    ことについて、感謝申し上げます」とも付言した。

    JCASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000007-jct-soci

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566894354/


    【【悲報】京アニ代理人、25人公表・報道に「大変遺憾」 「一部ご遺族の意向に関わらず...」【ネットの反応】】の続きを読む


    安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7730495
    安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査
    安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査
    読売新聞社が23〜25日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は58%となり、前回7月22〜23日調査の53%から5ポイント上昇した。不支持率は30%(前回36%)。

    政党支持率は、自民党41%(前回40%)、立憲民主党7%(同12%)などの順。無党派層は37%(同27%)となった。



    【日時】2019年08月26日
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】


    【【政治経済】安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査【ネットの反応】】の続きを読む

    このページのトップヘ