京都アニメーション・京アニ

7月に発生した、京都市アニメ制作会社京都アニメーション」(以下、「京アニ」)での火災事件。

犠牲者は35人にのぼったが、今回の事件をめぐっては、報道機関側が犠牲者の実名を報道しようとしていることに対し、ネット上で批判の声が集まっている。

■京アニ側は取材を自粛

京アニは事件発生後、「7月18日に発生した事件について」と題した声明文を発表。メディア対応を弁護士に一任し、マスコミ各社に対して遺族・親族らへの取材を控えるよう求めた。

だが複数の新聞社は3日、揃えて紙面で実名報道の意義を強調。20日には京都府内の報道各社で構成される、在洛新聞放送編集責任者会議が犠牲になった35人のうち、25人の身元を公表していない京都府警に対し迅速な公表を求める申し出を提出。こうした動きに対し、ネット上では批判の声が根強い。

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■取材した記者は実名報道に前向き

今回の事件を取材している、ある媒体の記者は実名報道について「遺族の了承が得られれば公表は当たり前」と、実名報道に前向きな姿勢を示した。

「名前の公表は、遺族の了承を得られたり、警察の発表があれば公表は当たり前。名前、年齢は取材上ものすごく大事な情報で、匿名だと現実感がなく、記事の内容が薄くなってしまう。

前例を作って名前の公表をしなくなると、その人が生きてきた証を残せない。名前というのはそれほど重要な記事の要素」

■名前を出すことの意義

名前を出すことの意義は今後2度とこうしたことが起こらないようにするためだとも述べる。

「名前が出せないのは、その人自体のこれまでの人生を否定してしまうことになる。そっとしておいてほしいという気持ちもわかる。だが、亡くなった人が残した功績を残すことは社会的な意義があるし、今後このようなことを起こさないためにも啓発に繋がると考える」

■多角的な視点からの報道が必要

こうした悲惨な出来事が今後起こらないよう、啓発に繋げるためには加害者に焦点を当てた報道を行うべきでは、という指摘もネット上でなされていることに対しては「多角的な報道が必要だから」だと回答する。

「加害者についてはもちろん取材はする。ただ加害者一辺倒では見えてこないこともあり、いろんな目線から事件を捉えるのは大事。

被害者についても、どのような人の命が奪われたのか、何を残したのか、アニメにかける思いなど1人の身勝手な行為で失われてしまったものを何らかの形で残す必要がある。感動ポルノにはなってはいけないが」

■部数・PV伸ばしは否定

ネット上では、実名報道をするのは部数、PVを伸ばすためではないか、という指摘もあるがこれについては否定し、「理解してほしい」と訴える。

現状、被害者に焦点が当たった報道が続いているのは加害者がなにも喋れる状況にないことも影響しているという。殺人などの容疑で逮捕状が出ている青葉真司容疑者は重篤な状態が続いていると報じられている。

■実名報道の利点

読者が実名報道を知りたいと思わない、遺族も実名報道をされることを望んでいない現状。メディア側、遺族側、読者側から見て、実名報道はどのような利点があるのか、以下のように記者は述べた。

メディア:事件の凄惨さ、大きさを伝えられる。その人が生きた証を残すことができる。

遺族側:自分の親族が残したものをなんらかの形に残すことができる。取り組んだことや思いを後世に残せる。

読者側:情報を知ることが中心だが、「メリット」という意味では無いかもしれない。だが事件の大きさを知り、市民活動をしてもらうなど、次につながるアクションを起こすきっかけになる。

■読者が求めていない情報を伝える意義

このうち、読者の「知る権利」に応えるのが主な理由だと述べる。だが上記にも書いた通り、ネット上では実名報道された記事を読むことに「必要ない」という声がみられる。

それでも実名報道が必要な理由について聞くと「取材してる側も手探りでやってて、迷いはある」としながらもこのように述べる。

「読者が知りたいことだけを知らせるのは違うと思う。知りたい情報だけを伝えようとすると、世の中芸能ニュースばかりになり、誰も政治・経済に目を向けない」

「悲惨なことは誰も好き好んで知りたいとは思わない。知る権利に応えるというのは、今起きていることがどうなってて、どのような影響があるのか。どんな人が被害を被っているのかを正確に伝えることだと思う」

■遺族の意向は大事にしている

警察発表がない限りでは、各社が取材を積み重ねて犠牲者の実名にたどり着くことが考えられるが、「すでにわかっている」とした上で遺族の了承が無い限りは実名報道することができない、と遺族の意向は考慮していると話した。

「むやみにインターホンを鳴らさない、手紙を入れて反応を待つなど、取材は抑え気味にし遺族の意向を大事にしている」

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、SNSに投稿される迷惑動画に激怒 「名前と住所を出せ」

(文/しらべぇ編集部・亀井 文輝

「京アニ」実名報道 現地で取材中の記者に「なぜ必要か」を聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)

株式会社京都アニメーション(きょうとアニメーション、英: Kyoto Animation Co., Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。略称は京アニ(きょうアニ)。主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作(元請け)、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行
53キロバイト (5,577 語) - 2019年8月18日 (日) 13:42



(出典 www.sankei.com)


遺族の実名報道にこだわるメディア。
ネットではメディアに対する冷たい視線が集まっている。
あなたはどう思いますか?
以下ネットの反応↓↓

<このニュースへのネットの反応>

ほー、それでそのある媒体の記者さんは何ていうお名前で?


しらべぇの記事にアンケート結果が無い(驚愕)


今日までのマスゴミのやり方を見ていると、どんだけ美辞麗句を並べようと綺麗事を抜かそうと全く信用できないんだよ。


実名公表したとたんに遺族の周りはマスゴミでごった返すんだろ。遺族からこれ以上日常を奪うな。


>『「すでにわかっている」とした上で遺族の了承が無い限りは実名報道することができない』『身元を公表していない京都府警に対し迅速な公表を求める申し出を提出』 つまり実名報道はしたいけどその責任は負いたくないってことね。「警察が公表している」という大義名分がほしいと。


>匿名だと現実感がなく、記事の内容が薄くなってしまう。 ああはい、記者が実名で書いてない記事は現実感がなく、薄っぺらいですもんね。


マスコミが言う「知る権利」って実は「伝える権利」なんだよな。主客を意図的に摩り替えてるんだよ。


「その人が生きてきた証を残せない」遺族がそんなこと頼んだか?相変わらず独りよがりだなマスコミは。


実名報道の意義については一定の理があると思うが「遺族の意向は大事にしている」のであればそこを無理にひっくり返すような必要は無いのでは?


署名記事でもそれがペンネームかも知れないし、記者の顔写真出されても加工してあるかも知れないし・・・・・と、疑うくらいに信用されてない事に気づいてよ。


それにその人が生きた証としては作品そのものがあるんだがな


京都府警に氏名を公表してもらわないと、遺族の(報道の是非の)意向も確認できないから、京都府警に公表を求めてるんだろ? 当たり前すぎてマスコミの何が悪いのか分からんのだがw


反論の悉くが的外れ。特に実名云々のとこはせいぜいその人の名前を知っているぐらいでない(身内とかなら独力で知るだろうし)やったとこで記事の字数が増えるだけでそこまで内容に影響があるとは思えない


>前例を作って名前の公表をしなくなると、その人が生きてきた証を残せない。名前というのはそれほど重要な記事の要素  そこらの一般人は存在する価値なしってか?マスゴミらしい選民思想ですなあ


>遺族の了承を得られたり、警察の発表があれば公表は当たり前。    遺族がやめろっつっても公表してるじゃねーか矛盾野郎


植松に*れた障碍者たちは報道する価値がなかったんですね?彼らの人生は否定されて当然だったんですね?


今回はアニメ作品を残してるから現実感はあるんだよなあ。なんで家族が了承した10人で十分すぎるぐらい情報あるのに家族が了承してないところまで出さないと気がすまないのか?それはエゴでしょ?


クソ自分勝手な言い分に草、結局被害者や遺族のことなんて何にも考えてない


*に*れた命など名を刻む価値もない。というのが親族の意思なら尊重してあげればいい。


報道した責任者および実行者の名前も記事にしたとき明記しろ。批判を全部受け止めろ。都合のいい事ばかり主張してんじゃねえよ。