【政治経済】年金払うより貯金の方がマシと書いたら厚労省に呼び出された【ネットの反応】

あなたはどう思う?
以下ネットの反応↓↓

NO.7570503
年金払うより貯金の方がマシと書いたら厚労省に呼び出された
年金払うより貯金の方がマシと書いたら厚労省に呼び出された
しかも、2002年1月28日付朝日新聞によると、厚生労働省はこの新推計値を、2004年度の年金財政の再計算には使わず、予測をはずした1997年の推計値を多少修正して使うことを検討しているというのだ。

年金制度の行き詰まりが露呈するのを少しでも先送りしたいという意図が見え見えである。

年金制度はまるで「ネズミ講」
早く入った者だけが得をする――。

これでは「ネズミ講」とさして変わらない。

しかも、制度を運用する者が、事実上、制度が破綻しているのを隠したまま“客”を集めているとなれば、民間企業なら詐欺罪に当たる可能性もある。

とすれば、そんなデタラメな年金制度にモノ申すには、一体どうすればいいのだろうか。

このまま何もできず、泣き寝入りするしか道はないのだろうか。

まず考えられるのは「選挙」の機会を利用し、年金改革を選挙の争点に据える――という方法である。

だが、ここで“世代間抗争”が勃発する。

年金改革の担い手は、“掛け捨て”状態に陥っている20代から40代までの有権者。

しかし、前出の沖氏の予測によると、2003年にはこの世代が総有権者の過半数を割り込んでしまうのだ..



【日時】2019年06月29日
【ソース】Business Journal
【関連掲示板】








#7 [匿名さん] :2019/06/30 13:05

>>0
偽装 隠蔽 改竄 の厚労省の役人に天罰下るの希望します。


#1 [匿名さん] :2019/06/30 12:51

( ^^)/


#40 [匿名さん] :2019/06/30 14:32

>>1
肝心の年金局長もまったく打開策を持っていないようだなw

まあ、あったらこうなってないか。

おそらくこのまま生活保護と年金を一本化することになるだろうな。


#2 [匿名さん] :2019/06/30 12:51

1げっと


#3 [匿名さん] :2019/06/30 12:53

年金は諦めてください…


#4 [匿名さん] :2019/06/30 12:54

上しか儲からない
マジねずみ講です。
年々貰える年齢上げられ
生きてる保証もないのに
くそ高い金額


#5 [匿名さん] :2019/06/30 12:54

長生きなんかできないから年金も貯金も無駄
貯金なんて全部使い尽くせばええねん
ニート無職生保でええじゃないか


#6 [匿名さん] :2019/06/30 12:56

現役世代は年金を納めるのが義務です。
恥を知りなさい恥を


#8 [匿名さん] :2019/06/30 13:08

100円おさめて10万戻るならかける


#9 [匿名さん] :2019/06/30 13:09

老後の生活費より目先の生活費のが大事


#10 [匿名さん] :2019/06/30 13:10

もはや、日本人の血税も年金も納める価値ないクソ政府だ!!
安倍晋三の周りを見ろ!萩生田始め豚しかいない。
豚のエサ代になるだけだ!!
自民党よ。*や!


#11 [匿名さん] :2019/06/30 13:10

まさしくねずみ講だな
国家レベルの詐欺


#12 [匿名さん] :2019/06/30 13:14

将来70歳から受給されるようになると、元がとれるのは90歳かな?
それまで生きれるかどうか不安だな


#16 [匿名さん] :2019/06/30 13:18

>>12
それな


#13 [匿名さん] :2019/06/30 13:15

2000マンてか五千万必要だけどなσ(`・・´ )の計算では


#14 [匿名さん] :2019/06/30 13:16

まぢめに厚生年金を払っている私の勝ちでございます。


#15 [匿名さん] :2019/06/30 13:17

だったら、年金保険もNHKも全部無料にして、
国民全員に年金を約束して、
消費税を20%にしろよ?
小売店の食料品のみ10%で

金を持っているやつだけが買い物をすればいい


#20 [匿名さん] :2019/06/30 13:40

>>15
在り方が悪かった。


#25 [匿名さん] :2019/06/30 14:01

>>15
まずNHK要らないわ


#17 [匿名さん] :2019/06/30 13:28

生きなきゃいいんでしょう


#18 [匿名さん] :2019/06/30 13:28

佐賀県には自動車免許の学科試験問題に78回も落ちて最終的には自動車免許の取得できなかった筋金入りのアホがいるよ!世界一のアホ!宇宙人クラスのアホ!人類史上最強クラスのアホ!


#22 [匿名さん] :2019/06/30 13:45

>>18
自伝か?


#19 [匿名さん] :2019/06/30 13:29

年金は一般企業がこんな事したら絶対訴えられる


#21 [匿名さん] :2019/06/30 13:42

このまま何十年も物価が上昇しなければ貯金の方が良いだろうな。そんなことはあり得ないだろうけど


#23 [匿名さん] :2019/06/30 13:45

ナマポの方が高額。


#31 [匿名さん] :2019/06/30 14:17

>>23
大阪民国猿がヲバハン+餓鬼3匹で月額25万円タダでもらえて、毎月回転寿司に行くってテレビニュース見た


#24 [匿名さん] :2019/06/30 14:01

人生50年になれば、年金問題は解決!


#26 [匿名さん] :2019/06/30 14:03

姥子捨て法の可決を急げ、国会議員の老害から優先的にね。


#70 [匿名さん] :2019/06/30 15:55

>>26
一見、何をバカなことをとも思われる貴殿のご意見も時代が違えば本当に慣習として存在してたわけだから、ジジババ共もあんまり若者の人生と将来をないがしろにしてたら反動で実質、それに近い法律が検討されても不思議じゃないんだよね。初老のオレからしても若者はもっと怒るべきだよ。


#27 [匿名さん] :2019/06/30 14:06

2010年4月14日全国紙

サラリーマンの4割が老後に向けた自己資金をまったく用意しておらず「老後難民」になりかねない。フィデリティ投信がまとめたアンケート。
全国20〜59歳の会社員・公務員1万976人にインターネットで実施した。


公的年金だけでは「生活が苦しい」と考えている人が8割超に上り、同社は日本人の
「退職準備不足」に警告を発している。


#28 [匿名さん] :2019/06/30 14:12

老人が多い時期に老人のための制度{票がはいるから}

若者は怒れ


#29 [匿名さん] :2019/06/30 14:15

安倍、麻生に任せれば大丈夫


#30 [匿名さん] :2019/06/30 14:16

税金ぼり過ぎやろ!


#32 [匿名さん] :2019/06/30 14:17

年金納めてる人がポックリ逝ったら、葬式代として今まで年金払った分戻ってくるなら、払ってもいいよ。


#33 [匿名さん] :2019/06/30 14:19

そう言えば国家的ネズミ講?って思った時期もあった。近い将来そうなりそう…


#34 [匿名さん] :2019/06/30 14:20

年金はおろせない貯金
銀行の定期貯蓄の方がマシ


#35 [匿名さん] :2019/06/30 14:21

結局は爺たちが得したんだから、取り返すには相続税上げて*だら取り上げるしかない


#39 [匿名さん] :2019/06/30 14:25

>>35
それは得したじいばあから取り上げるのではなく
損した現役世代から取り上げる事になるのでおかしい


#42 [匿名さん] :2019/06/30 14:36

>>39
区別として消費税を払わずに家建てた老人すれば?


#36 [匿名さん] :2019/06/30 14:21

破綻していることが世間に知れ渡るまでに、目の前の金を無駄遣いしまくり、
己らの懐に蓄えこみ、運用で失敗して大損・・
それを少子高齢化のみが利用のように心象操作し、「資金が不足」という
官僚と騙されて思い込まされている政治屋たち・・

どれほど資金が有っても、あいつらに与えたら最終的には足りなくなる、
無能な官僚たちに問題がある。

諸外国ならとっくに大規模デモや暴動に発展していてもおかしくはない、
今回の消費税増税が日本滅亡の序章になるだろう。


#37 [匿名さん] :2019/06/30 14:22

もちろんアパート経営でで借金してるからっていい訳はさせない

動産も取りあげるしかない


#38 [匿名さん] :2019/06/30 14:22

クソ国会議員 夏のボーナスだけで 350万也


#41 [匿名さん] :2019/06/30 14:35

今の爺たちは介護保険納めてこなかった奴らが制度を利用している


#43 [匿名さん] :2019/06/30 14:38

破綻まったなし!


#44 [匿名さん] :2019/06/30 14:41

もう山奥に捨てろ


#48 [匿名さん] :2019/06/30 15:09

>>44
姨捨山だな
だからアニメが放映されなくなった


#45 [匿名さん] :2019/06/30 14:44

現政権では
掛け損


#52 [匿名さん] :2019/06/30 15:27

>>45
野党だとなおさら無理やろw


#46 [大黒天] :2019/06/30 14:51

年金詐欺政府*


#47 [姫路ピンサロ] :2019/06/30 15:08

そんな金あるなら*行くわ!


#49 [匿名さん] :2019/06/30 15:16

>>47
こいつ*だからこれには使わない


#51 [匿名さん] :2019/06/30 15:19

>>47
出直せ


#57 [匿名さん] :2019/06/30 15:38

>>47
なかなか、いいじゃあないか。
ちょっと、俺と楽しもうじゃないか。


#60 [堺素人クラブ] :2019/06/30 15:44

>>57
里田すず


#61 [匿名さん] :2019/06/30 15:45

>>57
高島恭子


#64 [匿名さん] :2019/06/30 15:49

>>57
里田すず


#50 [匿名さん] :2019/06/30 15:17

年金制度いらない


#53 [匿名さん] :2019/06/30 15:32

貯金魚


#54 [姫路お城まつり] :2019/06/30 15:34

北朝鮮より劣悪奴隷国家日本
政治家と公務員とナマポのために
せっせと働いてる。


#55 [匿名さん] :2019/06/30 15:37

公務員(自衛隊員消防士警察官除く)は民衆の敵
官僚は税金泥棒の人*チンピラ野郎


#58 [茶臼山ホテル] :2019/06/30 15:40

>>55
一部例外あり
ホテル醍醐


#63 [匿名さん] :2019/06/30 15:47

>>55狂師もヤバイ


#56 [匿名さん] :2019/06/30 15:37

ナマポ?
母子家庭手当?


#59 [堺素人クラブ] :2019/06/30 15:41

>>56
ソックリ女優


#62 [匿名さん] :2019/06/30 15:47

厚労がバカしかいないからこうなる


#65 [匿名さん] :2019/06/30 15:50

日本沈没


#66 [匿名さん] :2019/06/30 15:52

無能集団大阪ポリス


#67 [匿名さん] :2019/06/30 15:53

大阪トラック


#68 [匿名さん] :2019/06/30 15:54

大阪メトロ


#69 [匿名さん] :2019/06/30 15:55

大阪市交通局


#71 [匿名さん] :2019/06/30 16:01

一元化しちゃえよ


#72 [匿名さん] :2019/06/30 16:22

この超高齢化社会の日本で
年金制度が崩壊するのなんて当たり前。

将来的に80歳から受給とか平気でなりそう…


#73 [匿名さん] :2019/06/30 16:23

年金払ってない奴が勝ち組やな、これは


#74 [匿名さん] :2019/06/30 16:26

将来が心配なら日本から出て行けば、いいじゃん。

韓国に住むか、あるいは悪魔の洞窟に戻れば。


#75 [匿名さん] :2019/06/30 16:42

今の日本政府を信じてるとは…


#76 [匿名さん] :2019/06/30 16:47

長生きしないなら損です。


#80 [匿名さん] :2019/06/30 16:54

>>76
65さいでも事故や病気でかなりへるでな。払い損


#77 [匿名さん] :2019/06/30 16:50

旧民主党時代に、消費税を上げることを条件に選挙をして、民主党は壊滅的打撃を受けた。
そのときに、将来の年金の不足分のために、消費税を充てる・・・っていってなかったかな?
その約束は守れている?

それとも、年金のための備蓄を切り崩して、まさかアメリから軍備を買ってないよね???

政権が変わったら、何でもありなのかな?


#79 [匿名さん] :2019/06/30 16:53

>>77
増税は与野党合意でどっちが政権とっても結局行われる。


#82 [匿名さん] :2019/06/30 16:56

>>77
与謝野が入閣してから自民と同じ路線に変わったんじゃないかな


#84 [匿名さん] :2019/06/30 16:59

>>79 自民教信者や ミンス系信者のダメなとこな 約束だ 約束だ 幼稚な事言い合っても恥ずかしいだけ 世の状況を見て考える それが大事だ


#78 [匿名さん] :2019/06/30 16:51

政治家と役人はポカしても責任取らされないから好き勝手やる。
きちんと責任取らせるようにして責任者に厳罰や処刑があれば無責任な事はしなくなる。
それが現実化すればバカな政治家や役人が1人でも2人でも減っていけば税金の無駄使いも減る。


#81 [匿名さん] :2019/06/30 16:54

国の要請でBMFさんに投資の依頼をするのがいいと思う。


#83 [匿名さん] :2019/06/30 16:56

呼び出しする時点で詐欺と認めている


#85 [匿名さん] :2019/06/30 17:07

年金は共済年金に統一しよう


#86 [匿名さん] :2019/06/30 17:09


正社員にならない事やな

警備会社みたいな日払いや週払いは健康保険や厚生年金なんぞ引かれんわ

国民健康保険は現段階で国民年金とセットになってないから払う必要はない

国民健康保険だけに加入してりゃ問題ない

厚生年金払う位なら貯金した方がいいと言ってる人間はなんぼでもおるわ

確かに払うだけ払って貰えん奴は絶対に払いたくないってなるからな

最低でも10年

遡りが出来ても5年の計15年だろ

月に2万位の年金じゃねえのか
アパート代も払えんわい

後20〜30年したら中高年者の引きこもりニートの親が亡くなり孤独な飢え死にをしたり自殺者が多数出るのは間違いないだろうな

ナマポも簡単に出ない時代になってきてるから

安倍総理のあちこちバラマキを何とかしろや

先進国の借金大国の日本

他国から鼻で笑われて正解だろ

他国は日本が金に見えるんだろうな

日本なんかで絶対に長生きするもんじゃないぞ

せめて65歳位で人生の幕を閉じた方が正解


#91 [匿名さん] :2019/06/30 17:45

>>86
まだ国の借金の意味が分かってない奴が居るんだなww月二万の年金?どんだけ低所得なんだ?年金の心配するより明日の心配しろよwww


#95 [匿名さん] :2019/06/30 18:07

>>91 お前が1番わかってなさそう。借金の返済や利息に国家予算の2割以上が充てられてる。因みに社会保障費は3割程度な。借金がある以上国民の負担は減らない。それを理解せず悦に入ってるバカを見ると悲しくなるね。


#87 [匿名さん] :2019/06/30 17:18

ワシの所は議員年金じゃから潤ってるわい
負け組どもはつべこべ言わず国に住みたければ納めなさい
勘違いしてるが年金は税金ぞ


#88 [匿名さん] :2019/06/30 17:29

>>87
障害者年金だろ(笑)


#89 [匿名さん] :2019/06/30 17:40

破綻してないと言うなら、払い済みの年金を一旦全額返金して、必要と思う人だけ加入して払えば良いかと!
国民に信を問うべき!


#92 [匿名さん] :2019/06/30 17:47

>>89
それなら生活保護も廃止にしないとな


#90 [匿名さん] :2019/06/30 17:40

人生100も生きたくない。


#93 [匿名さん] :2019/06/30 17:49

まあ、言っても他の国に年金制度よりはマシなんだが


#94 [匿名さん] :2019/06/30 17:56

自由制にすりゃいいやん

年金がいいか 貯金に回すか 選択できるようにしろや
給料から当たり前のように天引きしやがって


#96 [匿名さん] :2019/06/30 18:08

デカイねずみ講ちゃ〜ねずみ講


#97 [匿名さん] :2019/06/30 18:08

国民年金はどうすればいいのか、


#98 [匿名さん] :2019/06/30 18:09

てゆーか、年金の支払いって国民の義務なの???


#99 [匿名さん] :2019/06/30 18:10

先に無能な公務員減らせよ