ユーチューバーのEtikaさんが、死去したことが分かった。29歳だった。ニューヨーク市警察2019年6月26日(現地時間)、ツイッターで発表した。

ゲーム愛好家を中心に、国内外から追悼の声が多数寄せられている。

「彼の反応は大好きだった... ご冥福をお祈りいたします」

Etikaさんは、主に新商品やサービスを紹介する動画を投稿し、"オーバーリアクション"で有名だった。特に任天堂関連の動画は人気を博し、日本でもテレビゲーム大乱闘スマッシュブラザーズ」の発売が発表された際などのリアクションが親しまれている。

ニューヨーク市警察は現地時間21日、Etikaさんが行方不明だとして、情報提供を呼びかけていた。19日夜に、ニューヨーク・マンハッタン橋でEtikaさんの所持品が見つかったとも明かしている。しかし、26日に遺体で見つかったと、ツイッターで発表した。

CNNABCニュースなど現地メディアによると、遺体は24日にニューヨークのサウス・ストリート・シーポートで見つかった。

BBCによれば、Etikaさんは失踪直前の19日、ユーチューブに「ごめんなさい」と題した動画を投稿し、精神を病んでいることを明かしたという。

突然の訃報に、海外では追悼の声が相次ぎ、日本でも、対戦型格闘ゲームストリートファイター」に登場する「ガイル」に髪型が似ていることから"ガイルくん"という愛称で親しまれていたため、「ガイル」「ガイル君」がツイッターのトレンド入りし、

「彼の反応は大好きだった... ご冥福をお祈りいたします
ガイル君うそでしょ、、スマブラの反応面白くて何回も見てたからほんと悲しい」

と、悲しみが広がっている。

Etikaさん(インスタグラムより)


(出典 news.nicovideo.jp)

ご冥福をお祈りいたします。
以下ネットの反応↓↓

<このニュースへのネットの反応>

嘘だろ…


ついこの間のニンテンドーダイレクトの時はいつも通り元気だったのになご冥福をお祈りします。


ダイレクトの反応しか知らない人からしたらびっくりだろうけど最近他の動画でも結構やばい行動、言動が多かったから心配していた人は多かった


悲しいな・・・彼のリアクションは大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。


髪型がガイルまんまだな


「ミュートゥー!!!ミュートゥー!!!!」やリアクションするたびに周りの備品破壊するの腹抱えて笑ってた。元気ハツラツなキャラに見えたのに精神病んでたなんて知らんかった…もう彼の反応が見れないのはとても寂しい…ご冥福をお祈りします。


本当に自*る人は普段と変わらないとか。しかし穏やかですごく自然にいい笑顔を浮かべるから、相当に鋭い人だと気づくとか…逆に普段から“もうダメだー”とか暗く沈んでる様子の人の方がまだマシだと聞くな。ともあれ、ご冥福をお祈りします。


誰?


つべはついに人を死に追いやったか…


R.I.P. 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 ニコニコ動画)


喜怒哀楽のポイントが完全に「ああこの人はいいやつだ」って感じで好感持てた。かなしいなあ


ガイル君には配信とか関係なくもっとゲームを楽しんでもらいたかったな・・・。ご冥福をお祈りします。


誰かは知らんけど画像を見る限り自分から死を選ぶようには見えないが・・・残念だね


ご冥福をお祈りいたします


いや、ニコニコで「ガイルくん」で調べただけでも5月10日投稿の精神病発症してる動画出て来たし、このコメ欄でいつも通りだったとか言ってる奴ほどこいつの活動そこまで追ってないだろ。興味ないのにファンぶってるから性質が悪い


バンカズ参戦とどう森新作であんなに喜んでたじゃねえか・・・なんで遊ぶ前に逝ったんだよ・・・


うせやろ?


海外の反応ではトップクラスに有名なのに・・・ビリー兄貴が*だのと同じくらいショックだ・・・


このひとは6年くらい前の「進撃の巨人」のリアクションで初めて知った


今更なんだけどさ・・・ガイルに別に似てなくねえか?