・投票場に行くのが面倒…。

・自分の1票じゃ、どうせ世の中は何も変わらない。

・投票したい候補者がいない。

若い世代の選挙離れが深刻な日本社会。ネット上でも選挙に行くことに否定的な声がよく見受けられます。

3人の子どもを育てるイラストレーターのたきれい(@takirei2)さんは、『若い世代が選挙に行く重要さを解説した漫画』をTwitter上に投稿しました。

「分かりやすい」と反響を呼んだ、こちらの漫画をご覧ください。

若い世代が、選挙に行く大切さ

国政選挙の年代別投票率は、平成29年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙において、10歳代が40.49%、20歳代が33.85%、30歳代が44.75%。

50%以上の投票率をキープする50代以降の世代と比べ、低い水準にとどまっています。

しかし漫画にあるように、若い世代の投票率が上がれば、政治家の人たちも、その声を無視できなくなるでしょう。

投稿を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられています。

・分かりやすい!いま10代だけど、選挙権を持ったら絶対に投票しに行く。

なるほど…。これを読んでより選挙の大事さが伝わった。無関心はダメ。

・若年層の投票率が上がれば、若者に向けた施策を増やす気になると思う。選挙に行こう。

選挙は私たちの意思を政治に反映させることのできる、もっとも重要で基本的な機会です。

自分たちの将来だけでなく、次の世代が暮らしやすい世の中を作るためにも、投票に行くことはとても大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@takirei2総務省『国政選挙における年代別投票率について』


(出典 news.nicovideo.jp)

あなたはどう思う?
以下ネットの反応↓↓

<このニュースへのネットの反応>

適当に決めちゃって良いのならやってみよっかな~。結婚も出産も諦めているし、自分の予想だと、やった所で亡国まで何も変わらんと思うが、何もせずに傍観するよりはよっぽど面白いかもしれない。


適当に決めるつもりはないな。日本の状況がこんな風になってやっと真剣に考えてる自分の愚かさ顧みれたのは良い薬になったけど…


個々人の好きな決め方でええんよ。 それが民主主義ってもんやろ。


嘘だゾ。票が分かれる以前に候補者が大体頭悪い奴ばかりだからどうせ偏るゾ。選挙に行った方が良いのは間違いないんだが、今日の政治を見てみても*とヤクザとスパイが発狂してあまり好ましくない政治をより好ましくない姿にしてるのが現状だゾ。今大事なのは選挙に行くことよりも選挙として相応しい姿を作るのが大事かと。よし!みんな立候補しようね!(他人事)


お灸


なんか子供手当という単語が頭に浮かんだ


投票先とかどうでもいいからまずは投票しろということだ。接戦じゃなければないで支持者の一定割合になれば無視はされなくなる。


美大落ちた前科持ちでも著作がヒットして元首まで成り上がった人も居るから頑張れ


行ってるし、周囲にも機会があれば呼びかけてる。あいつら地区毎の票数把握してるから、票が少ないと要望も通らなくなるんだよ。


”誰に入れても一緒””変な奴に入れたくない” これを現に言ってた奴に話聞くと、そいつは投票所の場所すら知らなかった。結局都合の良い言い訳にしてるだけの奴は少なくない。変な奴に入れたくないのなら投票用紙に自分の名前でも書いてろ。


★日本人は投票に行かなくてもいい。その代わりに若い在日外国人が、若い人に優遇されるように積極的に投票します。投票日が休みだったら、日本人の皆様は友達と遊んだりダラダラ過ごしても良くなります。まずは政治家に「外国人参政権」を施行させましょう。


★まず日本は戦争をしない国。武力を放棄しましょう。すると国家予算の1%以上が社会保障に還元されます。自衛隊員は一時的に警察官にでもしましょう。試験に落ちたら解雇。アメリカに支払っている「思いやり予算」を撤廃し、琉球を占領している在日米軍を追い出し。多額の税金を支払っている沖縄を独立させることで、税金が浮きます。


★老人を支えてくれる外国人雇用を解禁しましょう。そして日本に移住してもらう。移住して日本政治に足りないところを治してもらいましょう。外国人の政治参加です。最近では日本の有名な会社のCEOが外国人にすることで業績を改善した例もあります。日本の政治家のトップや元首を外国人にすることでよりよい社会を実現できます。


まあ、それと同時に政治に興味を持ってもらうことも大事だよね。  何も知らない人間は聞こえのいい嘘やその場限りのごまかしに流されてしまう。  根拠のない「政権交代すれば生活が良くなります」なんて意見に騙されて悪夢の政権になったこともあったし。  その政党の元幹事長は「国民は政治の細かいことはわからなくていい、ただ投票してくれればいい」とか言ってたっけね


その【たかが一票】の為に、人類が(世界が)どれだけの血を流したのかを学校で習わなかったんですかね。現在進行形で揉めてる国もあるってのに、日本は平和ボケすぎるんだよ。


入れたい相手がいないならあえて票の少ない人いれてあげればよいその人の自信もすこしはつくかも


「とりあえず投票しよう!」ほど危ないものもない。確かに行かないよりは行くほうがいいが結局政治屋は数字しか見ていないという裏付けに気付こうか?


ふっ。突っ込み所が多過ぎて何処にも納得要素が無い。まずはタイトルが嘘だな。


個人の認証が難しいのは分かるけど、手軽にネットで投票できるようにしておくれ。それだけでもだいぶ違う


神様の言うとおりで決めたはずなのにCの所だけ全然入ってないのは何故なんすかね