家族や友人の様子がおかしく「悩みがありそう」と感じた時、あなたはどんな行動を取りますか。

悩んでいる人に対して「何か自分にできるアドバイスをしてあげたい」と思う人は少なくないでしょう。

漫画家の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんはTwitter上に、ある言葉を添えてイラストを投稿。反響が集まっています。

弟の『ひと言』に、姉は…

『余裕のない人』がしぼりだした声を『余裕のある人』は正論を言う前に、まずは同調して聞いてあげるほうがいい、絶対。

「学校に行きたくない」とつぶやいた弟に対し、まずは同調し、話を聞くことにしたお姉さん

心が苦しい時に「学校には行かないとだめ」など頭ごなしに正論をぶつけても、余計に相手を追い詰めてしまうかもしれません。

また、自分にとっては『正論』のつもりでも、相手にとっては単なる経験や価値観の押しつけに過ぎない場合もあるでしょう。

投稿を見た人からは、たくさんのコメントが寄せられました。

・心に響いた。正論が人を救うとは限らない。

・こんなお姉ちゃんが欲しかった。こういうことをいえる人になりたい。

・「弱っているのを見せない人」が、突然弱音を吐いたら本当にギリギリの状態。

相手が自分の問題を一緒に考えようとしてくれるだけで、気持ちがスッと軽くなったり、孤独感が和らいだりするもの。

大切な人が悩んでいる時は、お姉さんのように相手に寄り添った対応ができるといいですよね。

仲曽良さんの作品はコチラから

自身の小学生時代をベースに漫画を投稿している仲曽良さん。ぜひ、ほかの作品もご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nakasorahami


(出典 news.nicovideo.jp)

あなたはどう思う?
以下ネットの反応↓↓

<このニュースへのネットの反応>

正論ぶつけたい奴は他者の事なんて考えてないよ。正論を盾に叩いて気持ちよくなりたいだけだから。


んーネットで正論について議論しても不毛な結果にしかならんような気が


本当に仲のいい奴が困ってたら正論ぶつけたりしない。正論ぶつけられて追いつめられるのは薄い人間関係しか持ってない奴だと思う。誰にも相談できない状況に陥るってのは、それまでにマトモな人間関係を構築してこなかった奴の自業自得じゃないかね。


素直に同意だ。聞いてもらうだけでも救われることってあるからな。


悩んでいる人にアドバイスどころか更に追い詰めて貶めて、それを見て笑ってる奴の方が多い気がする


「それでも学校行け」「嫌な事には立ち向かえ」←これは断じて正論、正しい論説ではない!何故なら理由も気持ちも解らぬままの意見だからだ!


滅多にない、いい記事だった。グッジョブ!


なんか見たことある絵だと思ったら、ピザ屋で失敗したピザを食っちまったっていうバイトの漫画と同じ人か。あんま好きじゃないわこいつの漫画


正論が人を救うとは限らない、って、いや正論が人を救うことなんて滅多に無いから。言われた側は傷つくし、言った側も一瞬気持ちよくなるだけでその後周りから疎まれて虚無感増すだけ。


単に余裕の無い人が増えたから、正論らしきモノぶつけてるだけなのかも?


さも正論のごとく相手に同意しない輩のその正論の根本が間違っている隣の国の住人とかがいるからね。頭ごなしはいかんよ。


正論が救いになるならつきつけもしようが、目的が友人や親しい人間を救うことならその都度選ぶわい。当たり前だが。


持論だが、どん底に居る者が救済されるためには2種類の人間が必要なんだと思ってる。対象者を陽の当たる場所へ引き上げてくれる陽キャと、対象者に共感して日陰に一緒に座って寄り添ってくれる陰キャと。前者にはどん底に居るやつの気持ちが解らない。後者だけだと傷の舐めあいに終始してそこからの発展性がない


絶対なんて言ってる時点でお前も同類。 放っておいた方がいいことだってあるし、人と状況によるものを一律こうだなんて言ってるんじゃねぇよ。


正論言われちゃうのが自業自得ってのはちと厳しすぎる気がする。とりあえず自分は気をつけることにするよ。いや…でもいわゆる「嫌われ者」に対しては自業自得なのかも。いつも他人を傷つけてる人が、いざ自分が困ったときに救いを求めても虫が良すぎる、反撃されちゃうって話かもね。


わかってるフリは見透かされるので危険です。


やはり愛が必要だ


気のいい正論の後ろに隠れてるのは漫画売りたい下心だからね。さらにネタがないニュースサイトのネタ稼ぎ。漫画でなにかいいたいやつはこんなのばっか。


相手の状況も理解していない状態での正論は、「正論」ではあっても「最善」ではないんだよね


そうだよね、昨今誰だって自分の事で精一杯だし。それでも聞き手が自分の言いたい事を受け止めていると言葉で示す方が話し手側も安心すると思うよ。(早速実践)