発表!日本全国「ラーメン県」ランキング!1位はまさかの... - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7516670
発表!日本全国「ラーメン県」ランキング!1位はまさかの...
発表!日本全国「ラーメン県」ランキング!1位はまさかの...
「うどん県」といえば香川、そして「そば県」は長野......、では「ラーメン県」となると、いったいどこになるだろうか。

札幌・博多・京都・喜多方・尾道など、さまざまなご当地ラーメンが思い浮かぶのだが、日本を代表する「ラーメン県」となると、なかなか......。

そこでJタウンネットでは、「ラーメン県といえば、どこ?」というテーマで、アンケート調査を実施した(総得票数5047票、2019年4月8日〜5月28日)。

はたして、その結果は――。

■海鮮ダシをふんだんに使う、酒田ラーメンが人気?
「ラーメン県といえば、どこ?」という問いに対して、全国の読者が選んだのは、なんと山形県だった。

総得票数の19%にあたる943票を獲得した。2位の強豪・福岡県に僅差をつけて、1位に輝いたのだ。

一方、こんな統計もある。

NTT東西のタウンページデータベースをもとにした17年の調査結果によると、人口10万人当たりのラーメン店舗数で、山形県は67.41軒で、日本一である。

第2位の栃木県が48.67軒、全国平均が25.17軒だ。

山形県には、全国平均の約3倍のラーメン店が存在しているという。

また、総務省の「家計調査」(17年3月発表)によると..



【日時】2019年06月07日 06:00
【ソース】Jタウンネット








#1 [匿名さん] :2019/06/07 18:13

和歌山は?


#2 [匿名さん] :2019/06/07 18:13


今日みたいな寒い日はラーメン食ってもいいけどな


#3 [匿名さん] :2019/06/07 18:15

山形は魚介系ダシ店が多い。
鳥や豚 鳥豚ダシが好きな人には不向き。


#6 [匿名さん] :2019/06/07 18:19

>>3
仕事で何度か山形で食べたけどやっぱ苦手、スープ飲んだら磯臭いというか魚臭いというか…プ〜ンと軽く感じる程度なんだったらいいんけど主張強すぎる
青森とかも魚介系スープが多いって聞いた
東北朝らーが流行ってるのか早くからやってる店も多い


#12 [匿名さん] :2019/06/07 18:24

>>3 >>6
庄内地方の、特に酒田市は魚介系ダシの老舗は多いが、

鶏や豚 鶏豚ダシの店も、もちろん 数限りなく存在する。


#4 [匿名さん] :2019/06/07 18:16

今日みたいな寒い日はチャンポン食べるよ❗


#5 [匿名さん] :2019/06/07 18:19

驚くことは無い

都道府県所在市のラーメン外食消費額は、過去何十年と、山形県山形市が一位。
(タマに、福島県に抜かれた年もあるが)


#7 [匿名さん] :2019/06/07 18:19

ラーメンって安いから食べるイメージだったのに、今のラーメンは高すぎる。
同じ値段で美味しく綺麗なお店でラーメン以外を食べるほうが満足できる。


#18 [匿名さん] :2019/06/07 18:27

>>7
なかなか秀逸なレスですな!


#22 [匿名さん] :2019/06/07 18:31

>>7 >>18 自演乙


#44 [匿名さん] :2019/06/07 18:54

>>7
味噌ラーメン600円以内じゃないと
たべません
今のラーメンは不健康なのに高すぎる


#54 [匿名さん] :2019/06/07 19:06

>>44
とんこつラーメンは400円超えたら嘘だよ!
それくらい、飯と飯の間のおやつ的な

夜食的な

チープで簡単なモノだった

何がとんこつラーメン800円だ!1000円だよ!

ボッタクリすぎ!


#8 [匿名さん] :2019/06/07 18:20

札幌みそラーメン


#9 [匿名さん] :2019/06/07 18:20

ラーメン店の臭さが苦手


#17 [匿名さん] :2019/06/07 18:26

>>9
オマイの家の台所の臭いに比べれば、断然 マシ


#10 [匿名さん] :2019/06/07 18:21

山形県は 蕎麦も有名だが、戦後に蕎麦屋が集まって「ラーメンの研究会」を開いてて

老舗の蕎麦屋では、蕎麦もラーメンも提供している店は数多い。山形県


#11 [匿名さん] :2019/06/07 18:22

札幌みそラーメン
青森煮干しラーメン
秋田比内地鶏ラーメン
山形ラーメン
福島喜多方ラーメン
岩手ラーメン
宮城ラーメン


#13 [匿名さん] :2019/06/07 18:24

熊本ラーメン
長崎チャンポン
豚骨ラーメン


#14 [匿名さん] :2019/06/07 18:24

チャルメラが一番


#15 [匿名さん] :2019/06/07 18:25

山形うどんもまぁまぁうまかったわ、肉うどんで豚肉入ってるのに驚いたけどあっさりしてて肉も甘いし非常においしゅうございました


#16 [匿名さん] :2019/06/07 18:26

みそ*ラーメン
やらないか?


#19 [匿名さん] :2019/06/07 18:27

ラーメンショップ


#20 [カテジナ] :2019/06/07 18:28


(´・ω・`)
新潟県の、
?[背脂チャッチャ系、
醤油ラーメン]、
?[生姜醤油ラーメン]、
?[濃厚味噌ラーメン]、
?[麻婆ラーメン]、
?[カレーラーメン]
..も、よろしくお願いします。


#27 [匿名さん] :2019/06/07 18:34

>>20とん汁ラーメンも入れてあげて


#21 [匿名さん] :2019/06/07 18:30

岡山、安定の28位
上でもなく、下でもなく


#23 [匿名さん] :2019/06/07 18:31

>>21
ガンダムに例えると、ジムカスタム
特徴のないのが、特徴


#24 [匿名さん] :2019/06/07 18:31

何と?って、何処だと思ったの北海道あたりか。?


#25 [匿名さん] :2019/06/07 18:32

ラーメン好きのオジサンは〜今日も醤油味しな食べません〜そうですオジサンはドラゴンだったのです🎵


#26 [匿名さん] :2019/06/07 18:34

佐野だろ


#28 [匿名さん] :2019/06/07 18:35

江田島さんも住んでる佐野に清き一票


#29 [匿名さん] :2019/06/07 18:36

東京の行列の出来る名店で食うラーメンは感激する旨さだよ


#30 [匿名さん] :2019/06/07 18:41

山形にはラーメン以外の料理が少ないんだろ

統計を取った人数自体が少なすぎるし


#32 [匿名さん] :2019/06/07 18:43

>>30
芋のにっころがしとかやっけ?
前現地の人に郷土料理聞いたけど忘れた


#31 [匿名さん] :2019/06/07 18:42

とんこつラーメンは邪道、ラーメンの王道はシンプルな、しょうゆラーメン


#36 [匿名さん] :2019/06/07 18:45

>>31
俺は味噌ラーメン頼んでしまぅなぁ、トンコツはちょっと臭くて、醤油はガツンとこんからイマイチ食った感がないし最終的には毎回味噌ラーメン


#33 [匿名さん] :2019/06/07 18:44

でも歳とるととんこつ美味い


#34 [匿名さん] :2019/06/07 18:44

龍上海〜


#35 [匿名さん] :2019/06/07 18:45

新潟は意外だ


#37 [匿名さん] :2019/06/07 18:47

ラーメンは久留米ばい。


#38 [匿名さん] :2019/06/07 18:48

山形のローカル番組のダニエル・カールの
うんめぇもん紀行って番組は好きですじゃ


#39 [匿名さん] :2019/06/07 18:49

ちゃんぽんはラーメンですか


#40 [匿名さん] :2019/06/07 18:52

ラーメンは育った環境で好みはかわる、どこが一番とかナンセンス。好きなの食べるのが正解。


#48 [匿名さん] :2019/06/07 18:59

>>40
「山形県のラーメンが一番うまい」という話ではないですよ。
ラーメンの店舗数や、ラーメンの消費率の話ですよ。


#41 [匿名さん] :2019/06/07 18:53

まあ当然の結果だろうな


#42 [匿名さん] :2019/06/07 18:53

そういえば山形に移住した柳葉敏郎をTVで見なくなった


#45 [匿名さん] :2019/06/07 18:55

>>42
柳葉が秋田出身で、生まれ故郷の秋田県から仕事のために通っていることも知らないニワカ。


#46 [匿名さん] :2019/06/07 18:56

>>42
秋田じゃねーのか!?


まぁどっちでもいいけどな…


#47 [匿名さん] :2019/06/07 18:57

>>45
そなんだ


#43 [匿名さん] :2019/06/07 18:54

まさかの…と思う人はラーメンに関してニワカ。
山形県のラーメン好き、そして東北地方のラーメン好きならみんな知っている。


#49 [匿名さん] :2019/06/07 18:59

>>43
まさかだよ
東北に興味ある人間は少ないのだよ


#53 [匿名さん] :2019/06/07 19:05

>>49
世間知らずだなw


#50 [匿名さん] :2019/06/07 18:59

そうね
ラーメンなのに
高いよね


#51 [匿名さん] :2019/06/07 19:02

神戸のもっこすが一番ですよ


#52 [匿名さん] :2019/06/07 19:03

ラーメン県と言えば青森。弁当の汁替わりにカップラーメン。しょっぱい県


#55 [匿名さん] :2019/06/07 19:06

イメージ的には北から

北海道、福島、栃木、東京、富山、京都、和歌山、徳島、福岡、熊本あたりだが


#59 [匿名さん] :2019/06/07 19:13

>>55
それが正しいと思います

でも山形は特別、ラーメンは

何て言うか高級な食べ物なんですよね

おもてなし料理と言うか

大切なお客さんが来たらラーメン

何か御馳走を食べに行こう、というとラーメン

御祝いの席にラーメン

何かあれぱ、すぐラーメン

美味しいとか独特の「山形ラーメン」がある訳じゃない

鶏肉の消費量が一番なのは大分県、福岡県ってのと同じ感じ。


#69 [匿名さん] :2019/06/07 20:05

>>55
広島尾道抜けてっぞ


#73 [匿名さん] :2019/06/07 20:17

>>55
わかります


#56 [匿名さん] :2019/06/07 19:08

とんこつラーメンは350円!
これで十分
材料に良いものを、とか言うけど
喰っても大して味は変わらん
寧ろ、脂とか調味料だらけでマズくなった!


#57 [匿名さん] :2019/06/07 19:10

人口密度差なだけで秋田のラーメン好きは割りと


#58 [匿名さん] :2019/06/07 19:11

ラーメンのイメージが醤油味以外のやつは信用できない


#60 [匿名さん] :2019/06/07 19:15

>>58
そういうのを

味覚音痴って言うんだぜ?


#63 [匿名さん] :2019/06/07 19:17

>>60
ラーメンのイラストてだいたい醤油ラーメンだろ?


#64 [匿名さん] :2019/06/07 19:19

>>58
知らねえよ、お前の好みなんか


#61 [匿名さん] :2019/06/07 19:16

ラーメンライスのデブ飯はハマるとヤバイ


#62 [匿名さん] :2019/06/07 19:16

俺は知ってたぜ♪
食べたことないけど


#65 [匿名さん] :2019/06/07 19:22

好き嫌いがあって当然で
美味しいマズいはあって然り、
でもね?料理というのは美味しいマズいだけではないんだよね
医食同源。
マズくても身体に善いものは少なくない。
其々の料理の味を偏見を持たず
主観だけで評価せずに
正確に鋭くひとつひとつ料理をレポート出来る人で無ければ、それこそ信用できない。

時に先入観だけで、時には食わず嫌いで
時には悪意を持って
「手前味噌」という言葉があるが
他所のモノを否定し自分の地元のモノを褒め称え
流行るように誘導する・・・

その鍔迫り合いだよね、爆サイはいつも笑


#68 [匿名さん] :2019/06/07 20:04

>>65
一言でまとめたらどゆ事?


#66 [匿名さん] :2019/06/07 19:22

毎日食べてるのにランク外


#67 [匿名さん] :2019/06/07 19:26

犬臭い博多ラーメン


#70 [匿名さん] :2019/06/07 20:16

塩分摂りすぎ


#71 [匿名さん] :2019/06/07 20:16

マットラーメン


#72 [匿名さん] :2019/06/07 20:17

いかげそラーメン美味しかった


#74 [匿名さん] :2019/06/07 20:18

山形さくらんぼラーメン


#75 [匿名さん] :2019/06/07 20:20

山形ラーメンはどこの店入っても東京の行列店より旨い。東京のラーメンはなんで不味いのに並んでるのか謎!


#78 [匿名さん] :2019/06/07 20:24

>>75
そうかな?
市内で1番がけんちゃんラーメンだっけ?
ん〜そこまで感動は無いな


#76 [匿名さん] :2019/06/07 20:21

名古屋の台湾ラーメンとベトコンラーメン


#77 [匿名さん] :2019/06/07 20:22

ん〜どうかなぁ?
山形はラーメンより
冷たい肉そばだろ


#79 [匿名さん] :2019/06/07 20:28

塩分過多


#80 [匿名さん] :2019/06/07 20:31

麺は喜多方
スープは旨ければどこでもいいな


#81 [匿名さん] :2019/06/07 20:34

汚職事県


#82 [匿名さん] :2019/06/07 20:37

下痢ラーメン


#83 [匿名さん] :2019/06/07 20:38

佐野は喜多方の亜流


#84 [匿名さん] :2019/06/07 20:38

栃木は探せば絶対に超絶美味い店が有りそうな気がする!

シナ蕎麦、佐野ラーメン、水無し蕎麦などなどご当地グルメラーメンが有る


#85 [匿名さん] :2019/06/07 20:39

餃子ラーメンwww
あれ食ったら満足だw


#86 [匿名さん] :2019/06/07 20:41

栃木県宇都宮市のオギノのチャンポンラーメンは絶品!
なんで有名にならないのか不思議
宇都宮に行ったら必ず食う。


#88 [匿名さん] :2019/06/07 20:47

>>86
これだろ?食べログ★4つのオギノチャンポンラーメン🍜美味いよね
仕事で出張先が宇都宮だったので頻繁に食ってたよ


#93 [匿名さん] :2019/06/07 20:53

>>91
魚介類のダシでほんのりとろみが有って塩味でさっぱりとした奥深い味

一度食べたら癖になるwww
店は昭和な感じで演歌が流れてる
あんみつも絶品だなw


#90 [匿名さん] :2019/06/07 20:48

>>88
エビチャンポンオンリーですw


#91 [匿名さん] :2019/06/07 20:49

>>88
なるほどチャンポンメンじゃなく
チャンポンラーメンなのか


#87 [匿名さん] :2019/06/07 20:46

北斗神県


#89 [匿名さん] :2019/06/07 20:47

俺はラメーンが好きかな


#92 [匿名さん] :2019/06/07 20:49

金ちゃんヌードルで充分やで


#94 [匿名さん] :2019/06/07 20:54

喜多方ラーメンが食いたくなった

モチモチの縮れ麺が食いたい

家にあるのはサッポロ一番味噌と冷凍さぬきうどん

キリンレモンで我慢しよう


#95 [匿名さん] :2019/06/07 20:55

美味しいけど体に悪い。


#97 [匿名さん] :2019/06/07 20:57

>>95
平成ラーメンは添加物といの一番調味料がたくさん入ってるからね
昔(昭和)は旨味調味料なんて一切使わなかったからね


#98 [匿名さん] :2019/06/07 21:01

>>97ちょっと何言ってるか?


#96 [匿名さん] :2019/06/07 20:55

タンメン最高


#99 [匿名] :2019/06/07 21:01

コレステロールが高く、身体に悪いものほど美味い♪