明坂聡美「歩きたばこやめて」呼びかけ 喘息持ちのため「本当に辛い。通り過ぎようとして火傷した事もある」 | ニコニコニュース



画像はアミュレートの公式サイトをキャプチャ

声優の明坂聡美さんが5月23日、自身のツイッターで歩きたばこに苦言を呈した。明坂さんは、喘息持ちの人がたばこの煙を吸い込んだ時の被害を描いた漫画をリツイート。自身も喘息があり、発作を止める副作用で手が震えることもあるようで、

「わし、喘息持ち。お薬飲むと副作用あるので、この方のような状態になります。 最近はiQOS多いし、気にして煙をこっちに行かないようにしてくれる人も多いのでとても助かりますが、歩きタバコは本当に辛い。通り過ぎようとして火傷した事もあるし。 せめて条例のある所だけでもやめて欲しいです」

と呟いた。

喫煙者も共感「路上喫煙はますます喫煙者の居場所をなくしていくのでやめてほしい」


リプライ欄には、「毎回水かけて消してやりたくなる」「私も喘息持ちなので分かる」など、明坂さんのツイートへの共感が多数寄せられた。火傷の報告も数件みられる。スケートボード自転車に乗りながら喫煙する人の目撃談もある。また、喫煙者からは、

「路上喫煙はますます喫煙者の居場所をなくしていくのでやめてほしい」

という声も出ていた。

東京都2016年に発表した「受動喫煙に関する都民の意識調査」によると、寄せられた意見の中で歩きたばこに関するものが最も多く、947件にのぼったという。

「子供の目線での歩きたばこは、危険すぎる。場所だけでなく、エチケットのない人への取り組みをしてほしい」
「歩きたばこの人の後にいると不快で、息を止め追い越すようにしている」

といった声のほか、「歩きたばこについても法律・条例を作ってほしい」という意見も出ていた。都内では千代田区2002年から、条例で歩きたばこを禁止している。違反した場合は2000円の罰金が課される。このほか文京区豊島区でも、罰金なしの条例で歩きたばこを禁止している。



(出典 news.nicovideo.jp)




ゲスト

ゲスト

自転車やバイクに乗りながら吸ってるやつもカス

特別トータルセット

特別トータルセット

歩きタバコは自分も壊してるし周辺の人間にも害を与えるから実質自爆テロ

志摩鯵

志摩鯵

タバコ吸ってる奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて煙だけ食って辛うじて生きろ

kae

kae

歩きタバコや禁止場所で喫煙する奴はガッツリ罰金取られろ。そんな連中は喫煙者側から見ても敵だ。

Relloy

Relloy

自分も喘息持ちの筋金入な嫌煙だけど、当人が努めて冷静にお願いしてるのに、リプがここぞとばかり口汚く攻撃的・挑発的な書き込みばかり溢れかえるの見ると、ほんと勘弁してくれよって思う。そんなだから向こう(喫煙者)も反発して余計な軋轢が生まれるのに。

なっつん(夏樹)

なっつん(夏樹)

歩きタバコするヤツって、自分以外に迷惑掛かってもお構いなしなんだろうなぁ…嘆かわしい…

sou

sou

歩きタバコとかポイ捨てとか傘パクとかは罰則が軽かったり実際にはお説教で終わったりするから結局永久になくならない。証拠動画とられてたら必ず罰金10万とかにしないと無理。

あるみ

あるみ

歩きタバコの時点で軽犯罪法違反でいいんじゃと思ったが隠して所持じゃないと引っかからないのか 他人からしたら着火したライター振り回してるのと大差ないんだがなぁ

やまだ

やまだ

当人に直接言え

暁 櫻華

暁 櫻華

喫煙禁止に指定されている歩道や商店街で喫煙してる奴は大概が老害。

0.1度

0.1度

歩きや自転車中のタバコや吸い殻のポイ捨て、禁止場所での喫煙をする事で喫煙者が自分達の首を絞めている事に何故気付かない?そしてそういう奴らは喫煙場所が減らされると文句を言うんじゃ無いかな?

taka

taka

前提として喫煙者とヤニカスは分けるべき。マナーではなくルールになって罰則が付かないと目立った場所ですら歩きタバコは少なくならないだろうね。そもそもお願いしたり注意したりでやめてるくれる喫煙者はすでに歩きタバコなんかしてないからね。残ってるヤニカスどもはルールで縛り付ける以外に解決策はないと思う。

ゲスト

ゲスト

千代田区は罰金2000円・・・くらいじゃお構いなしだわなー。全国(都市部は完全に)で罰金10万くらいに上げて巡回・取り締まりしてほしいし、まだ上げてもいいくらいに迷惑かけてるよ。例えるなら路上喫煙で迷惑かけてるのを自覚しない奴はヨボヨボ老人のミサイル運転みたいだわ。

ゲスト

ゲスト

当人に直接言え <え?呼吸もきつい状態で当人に訴えるの?なんでこっちが自殺未遂しながら訴えなきゃなんないの?おかしくない?

ゲスト

ゲスト

ヤクが違法でタバコは合法とか意味わからんわ身体への悪影響考えたらどっちも違法やろ

暁 櫻華

暁 櫻華

世の中には衣類についたタバコの残留成分で発作を起こす人もいる。いいかげんタバコは製造販売を禁止にするべき。

jyonnpi

jyonnpi

うんそんだね、で誰?

TAKESHIN

TAKESHIN

私も、さっぽろで遊歩道を歩いている昼時に、歩きたばこ、時々見かけました。たばこふかして黄昏に浸るのもいいけど、世の中には受動喫煙による副作用持ちの方もいらっしゃるのが理屈である。

seshi

seshi

マナーの問題

くぁzwsx

くぁzwsx

何でわざわざ路上でタバコ吸って、他人に煙を吹きかけてくるんですかね? 傷害罪適応して